どろあそび。

地味に厄介、GIMPで縦書きの文字を追加する方法

time 2017/06/27

ちょっとした備忘録をどうでもいい話と共に。

画像編集といえばまず最初に挙げられるのがAdobe Photoshopですね。
だけどなかなかPhotoshopを変えるまでのお金を稼ぐことができないのでずっとGIMPっていうフリーソフトを使いづけているのが私。

ブログ収入でクリエイティブクラウド使えるぐらいになりてえなあと思いつつなかなかそうはいかないのがつらい。まぁこの更新頻度じゃしょうがないですね、はい。

sponsored link

GIMPを使い始めたきっかけ

きっかけは中学3年生、ちょうどアニメオタクの世界に足を踏み込んだ頃まで遡ります。

当時使ってたガラケー(SH-05A)用にオリジナルの「けいおん!」の壁紙を作りたいと思ったところ、ペイントでは役足らずとわかっていい感じの画像編集ソフトがほしくなったことがきっかけでした。

この時つくった壁紙が、周りから結構好評だったりして画像編集で遊ぶようになりました。

DSC_0686

SH-05A、懐かしいなあ。シャープのガラケーは結構好きでした。

んで本題

どうでもいい自分語りは置いておいて、まぁ7年も使ってるので、このソフトもそれなりに、というか自分がやりたいことはある程度できるようになってきたんだけど、今更ある壁というか、割と当たり前なのにできないことがあることに気が付いた。

そういえばボク縦書きの文字挿入できないわ。。。

今まで縦書きの文字挿入したことなかったんですよ。だって使わないし。

それが今回ふと縦書き文字を挿入しようと思ったところ、「あれ、わかんねえ…」っていう、テスト前日に適当に教科書見ただけで臨んだ定期試験本番とデジャブするような感じになり調べたという感じ。

調べたら、プラグインいるし縦書きするだけなのに地味に厄介なのが判明。内容は他のサイトに詳しく書いてあったから丸投げで。

GIMPでテキストを縦書きしてみよう

おかげさまでできました。

pyon

sponsored link
ad1

この記事を共有する

関連記事

このブログを購読する


この記事を書いた人

ガジェットとクルマが好きな管理人。 痛車のRX-8乗り回してます。親の新型CX-5納車待ち中。 ガジェットはXperia XZ/Z Ultra/iPad mini4/RX100M3などを持ち歩いてます。

カテゴリー

このブログを購読する



sponsored link

アーカイブ