どろあそび。

ukanyan.com

新型CX-5納車1週間で飛び石によりフロントガラス小破…応急処置とリペアまで

calendar

reload

CX-5が納車されて1週間、高速走ってたら飛び石にやられてフロントガラスにヒビが入ってしまいました。とても悲しい。

恐らく新型CX-5では初じゃないでしょうか?何も嬉しくないけど。
まぁガラス修理なんて車種によって特に変わったりはしないですが、せっかく(?)なのでまとめておきます。

スポンサーリンク

傷の状況

lrg_dsc02230.jpg lrg_dsc02232.jpg

写真で撮るのが難しいですが、こんな感じ。幅3センチぐらいで線状にヒビが入ってます。

一般的に、ガラス交換せずにリペアで済ませられるラインが500円玉程度の大きさまでといわれているので、ギリギリのラインです。

応急処置

忘れちゃいけない大事なこと。車のフロントガラスに入ったヒビは走ると広がる。

はい。広がります。応急処置しておかないと、帰るまでにリペアで済むものも済まなくなってしまったりします(今回はそのまま帰ってきたらしいけど。)すぐに修理できる時間もなかったので、帰ってきてから応急処置しました。

ちなみに、応急処置専用のシール的なものも売られてたりするので、車に常備しておくと安心です。
まぁそれよりもさっさと修理もってけって話ですけどね。30分もあればできるので調べてさっさと持っていくのが一番です。

1.マスキングテープを貼る。

dsc02233.jpg dsc02234.jpg

広がったら大変なのでとにかく何か貼ります。マスキングテープだと剥がした後、跡が残らないので大変よろしいです。
傷より少し大きい範囲に表と裏から貼っておきましょう

関係ないけど真姫ちゃんのマスキングテープかわいいでしょう?

ラブライブ! マスキングテープ 西木野真姫
タカラトミーアーツ (2015-12-31)
売り上げランキング: 344,595

2.ラップする。

dsc02237.jpg

フロントガラスは3層構造。表と裏にガラスがあり、その間に中間膜が入っています。この構造が急激な温度変化に弱いため、外気に触れないようラップしておきました。念のためマスキングテープも貼ってます。

awase1
http://hamashin-g.co.jp/data/products/awase.html

3.保護

dsc02238.jpg dsc02239.jpg

温度変化から守るためさらに画面拭きクロス、そしてブランケットをかけておきました。これだけやっておけば大丈夫でしょう。

どうでもいいけどキュウべえのブランケット、微妙に腹が立つでしょう?

ちなみに、どうしても走らせる必要があるときは、クロスまで剥がして、ラップとマスキングテープは貼ったまま走ってました。(本当はこの位置にステッカーなど貼ると保安基準違反だったと思いますが、今回はやむを得ないということで問題ないでしょう。)

注意点

1.傷口を水にぬらさない

雨とかダメです。ウォッシャーとかもちろんダメです。濡れるとダメです。小学生の時ケガしたときみたいにとりあえず水で流してきれいにしようとかダメ。
最悪の場合リペア不可能になってガラス交換で10万円コースになります。

2.高速走行しない

高速走行すると冷えます。その上圧力もかかります。最悪の場合リペア不可能10万円コースです。
もちろん指でツンツンするのもダメです。おでんもひび割れたガラスも触っちゃダメ。

3.凍結させない。凍結しても無理に溶かさない

なんども言うけど温度変化は禁物。夜はできるだけ野ざらしにはしないように。うちもカーポートはあるけど念のためブランケットかけてます。
あと凍結したところにお湯かける人いるけど論外です。リペア不可能10万円コースです。

リペア

ずっとマスキングテープってわけにもいかないのでリペアに出しました。上でも書いた通り、リペアするにはギリギリのライン。しかも、実は傷は一つではなく、二つの傷が繋がったものであると判明。。。

二箇所分の修理代金取られるかと思いましたが、サービスで1ヶ所分の料金でやってくれました。感謝です…
ということで修理代金は16200円。交換よりは格段に安く済んで一安心ですね。

それにしても納車1週間でこれって縁起が悪い。今度お祓いに持っていきます…

この記事を共有する

おすすめ記事

この記事を書いた人

ガジェットとクルマが好きな管理人。 痛車のRX-8乗り回してます。親の新型CX-5納車待ち中。 ガジェットはXperia XZ/Z Ultra/iPad mini4/RX100M3などを持ち歩いてます。

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す