どろあそび。

ukanyan.com

今年のベストバイガジェット:車載機器としてのiPad mini4

calendar

reload

気が付けば今年もあとわずか2週間ほどとなってしまいました。今年もGeekDaysさん主催の今年のベストバイガジェットに参加させていただくことになりました。

昨日はものすくさんのiPhone7でした!

スポンサーリンク

今年買ったもの

今年は去年に比べてガジェットの購入数はかなり減ったように思いますが、ひとまずまとめてみます。

iPad mini4

iPad mini4開封レビュー | どろあそび。
1月1日に購入。Wi-Fi+Cellerモデルをdocomoで購入しました。

SmartWatch SW2

ソニーSmart Watch SW2 レビュー | どろあそび。
7月にいただきました。安価ながらも高い質感とシンプルな機能で発売から3年経った今でも使えます。

WALKMAN NW-A35

ソニー新型WALKMAN NW-A35開封レビュー | どろあそび。
10月に購入。レスポンスの悪さは目立ちますが、音は20000円で買えるDAPとしては優秀で以前使っていたA10シリーズより大きく進化した印象でした。

Xperia XZ SO-01J

箱がマシになったXperia XZ開封レビュー | どろあそび。
11月に購入。久しぶりのシルバーの端末に惚れてしまい購入しました。

ベストバイ…うーん

正直なところ、今年購入したものの中でこれと言ってベストバイといえるものはなかったように感じます。逆にこれといったはずれもなかった印象ですが。

今年のベストバイ“アイテム”と言われれば間違いなく11月に購入した疲れ知らずのオフィスチェアーが1番だといえるのですが、さすがにレギュレーション違反もいいとこなので…

そんな中で今年ベストバイガジェットに選んだのはiPad mini4。発売からすでに1年以上経っており、スペックもiPhone6程度と考えるとすこし微妙なところでもありますが、自分の愛車生活を劇的に快適にしてくれたものとして選びました。

RX-8の車載機器としてのiPad mini4

cyuqitoukaaoi7o

RX-8って何って人のために初めにRX-8の紹介です。かっこいい。ロータリーエンジンっていう変なエンジンが搭載されています。

dsc01496

iPad mini4が車載に適している最大の理由はサイズ感。新車からすでに13年経っている自分の車では純正ナビは完全に使い物にならない感じですが、このリトラクタブル式のナビスペースにぴったり。フリップケースのふたの部分を後ろに回せばしっかり固定できるので、運転中も飛んでいく心配はありません。インテリアの違和感にならないほどぴったりです。dsc01498

車載に適している2つ目の理由はSplit View。Yahoo!カーナビでナビをメインで表示させ、小さい画面ではミュージックアプリを使用しています。今まではSplit Viewに対応しているミュージックアプリはごく僅かでしたが、iOS10から純正ミュージックプレイヤーが対応したことにより使いやすくなりました。

3つ目の理由は充電しながら音声出力ができること。最近の車では当たり前ですが、13年前のRX-8にはUSBやAUX出力がついていないため、自分で取り付けたユニットを経由して車のオーディオに出力しています。もちろんナビの音声案内時やバックグランドで動作させているオービスアプリの通知時は自動で音楽の音量が小さくなるので、大音量で音楽を再生していても案内が聞き取れなくなることはありません。

また、iPadをUSBでこのユニットに接続するとRX-8の純正ステアリングについているリモコンで音量や再生中の音楽を次に進、前に戻ることを操作できるので非常に便利。


ということで今年のベストバイガジェットは愛車生活を便利にしてくれたiPad mini4でした。来年はもう少したくさんのガジェットを購入したいところですね…

明日はやほおさんです!

この記事を共有する

おすすめ記事

この記事を書いた人

ガジェットとクルマが好きな管理人。 痛車のRX-8乗り回してます。親の新型CX-5納車待ち中。 ガジェットはXperia XZ/Z Ultra/iPad mini4/RX100M3などを持ち歩いてます。

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す