どろあそび。

ukanyan.com

花咲くいろはの第6回ぼんぼり祭りに行ってきました

calendar

石川県金沢市の湯涌温泉で毎年10月に行われているぼんぼり祭りに行ってきました。

ぼんぼり祭りはもともとアニメ「花咲くいろは」のなかで行われていた架空の祭りだったものがアニメ終了後実際に開催されるようになったイベントで今年で6回目になります。

dsc00544

スポンサーリンク

街は湯乃鷺温泉に

dsc00680 dsc00679 dsc00570

この日は金沢大学・金沢駅と会場を結ぶ直行バスが出ていましたが、バス停や行先はアニメの中で使われた「湯乃鷺温泉」に。

dsc00587

イベントステージ周りの夜の様子。ぼんぼりがついてアニメの時と同じ雰囲気を感じます。

dsc00545

ぼんぼりの中には逸見エリカさんからのものも(?)

dsc00555

少し登ったところにある湯涌稲荷神社にはアニメの中でも登場した、願いこめて書くのぞみ札が。

dsc00554

今回の最優秀のぞみ札は間違いなくこれでした。髪の毛、生えてくるといいですね…

dsc00535 dsc00542 dsc00541 dsc00539

街の中にはキャラクターのパネルが。

dsc00540

高尾食堂さんでぼんぼり定食なるものがあったので食べてみた。

dsc00566

前日にカップ麺と車中泊で人権のない夜を一人寂しく過ごしていたので人権のある食事は非常に胃と心に沁みました。手作り感あふれるおいしいごはんは実家の母親の顔を思い出すおいしさでした。まぁ実家暮らしだからいつも親の顔見てるんだけど。

dsc00577

いか焼き。冷え込んできた夜に食べるジューシーないかは最高。寒さ和らぐものではないけど。

 

この記事を共有する

おすすめ記事

この記事を書いた人

ガジェットとクルマが好きな管理人。 痛車のRX-8乗り回してます。親の新型CX-5納車待ち中。 ガジェットはXperia XZ/Z Ultra/iPad mini4/RX100M3などを持ち歩いてます。

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す