どろあそび。

Rollei35のフィルム巻き取り

time 2016/01/12

 

こんにちは。なるみんです。

突然ですけど、クラシックの良さってフィルムを自分で巻くところにあると思うんです。

フィルムカメラでも比較的新しいやつはフィルムを自動で巻いてしまうので味気ない…


前置きはこれくらいにして、今回はRollei35のフィルムの巻き取り方です。

ちょうど入れてた36枚撮りのT-MAX100が撮り終わったので巻いていきたいと思います。

IMG_3374

Rollei35は底面に撮影枚数があります。36枚撮りなのでこれで終わりですね。

さあ、巻いていきましょう。

※無理に力を入れると壊れるので手順通り慎重に行ってください


①背面の巻き戻しロック解除レバーを上げてロック解除

写真のレバーを矢印に従って動かしてロックを解除します


②底面の巻き戻しレバーを起こして矢印方向に巻く

IMG_3380

強く巻くとフィルムを痛めます。くれぐれも慎重に。

しばらく巻いていると手ごたえがなくなります。

そうなったら成功です。フィルムがすべてパトローネに巻き取られました。


③裏蓋ロックレバーを解除する

④そして裏蓋を外す

底面を上面を持って上下に引っ張りと裏蓋が外れます。


⑤フィルムを回収してもとに戻す

パトローネに巻き取られたフィルム回収します。

フィルムを装填しない場合は裏蓋をはめて裏蓋ロックと巻き戻しロックをしておきましょう。


フィルムの入れ方はまたそのうち…

sponsored link
ad1

この記事を共有する

関連記事

このブログを購読する


この記事を書いた人

カメラが好き。相棒はEOS70DとフィルムカメラのRollei35。そしてレンズ数本。アニメも好きで特に日常系とかアイドル系をよく見てます。愛車はGFインプレッサWRX。とある人曰く、思考が短絡的なのでEJ20ターボ最高だと思ってる。

カテゴリー

このブログを購読する



sponsored link

アーカイブ