どろあそび。

RX-8乗りがBRZに試乗してきましたが正直…でした。

time 2015/11/14


少し前の話になりますが、暇つぶしにスバル行ってBRZに試乗してきました。

RX-8とBRZは車格や出力などのスペックが近いことなどもあり前から一度乗ってみたいと思っていました。

スペック比較

RX-8
4,435mm×1,770mm×1,340mm(全長×全幅×全高) 1310kg
最大出力250PS/8,500rpm 最大トルク22.00kgf·m/5,500rpm 

サスペンション 前・ダブルウィッシュボーン 後・マルチリンク
前後重量配分 50:50
BRZ
4,240mm×1,775mm×1,300mm(全長×全幅×全高) 1250kg
最大出力200PS/7,000rpm 最大トルク20.9kgf·m/6,400-6,600rpm 
サスペンション 前:ストラット 後:ダブルウィッシュボーン
前後重量配分 53:47

馬力やらの問題はいろいろとありますが(特にRX-8)とりあえずカタログスペックで。

個人的に気になるのは重量とサスペンションの違い。
この辺りは意識して乗らないためにも事前に調べては行きませんでした(BRZのがちょっと軽いってぐらいの知識程度)
試乗
ということで近くのスバルディーラーへ。
試乗車は白のSでした。
つかうちのエイト低いなおい。純正の全高BRZより4センチ高いのにルーフの高さちょっと低いぐらいだぞ。
試乗車に乗りこんで最初に気づいたのはシートの低さ。
RX-8も普通のセダンなんかよりは割と低いですが、BRZはさらに低いです。
車高を下げなくても視点が低いので、知能の高い見た目でも知能の低いドライビングが楽しめそう(?)です。
さらに純正シートのホールド感もいいので乗った瞬間からやる気になります。

以下86/BRZ乗りの方は閲覧ご注意ください。
結論から言うとドノーマルのBRZはRX-8に全然及びません。いきなりこんなこと言ってごめんね。(個人の感想ですが)

もちろん86/BRZの存在を否定する気は無いし、オーナーの方に喧嘩売りたいとか不快にさせたくて書いてるわけでもないのはご理解ください。

11/15追記:なんか街乗り程度で語るなとか宗教とか自分の車に酔いすぎとか氏ねとか言われてるみたいですが、「街乗り程度で楽しいか、満足できるか」で評価してます。エイトでサーキット行ったことも一回しかないしサーキットでの限界性能とか絶対的な速さとかどうでもいいです。つかほんとに自分の車に酔ってたら代車のVQ35のプレサージュ最高とかtwitterで言わねえよ。


まずは加速。低回転のトルクはRX-8よりあってクラッチ操作もそれほど気を使うことなく発進できます。
RX-8ほど回さなくても進むし扱いやすいエンジンだと思います。
だが全然おもしろくない!これっぽっちもおもしろくない!!

正直なところ所詮2.0リッターのただのレシプロですよ。
極端な話うちのファミリーカーのセレナと一緒。

低回転に絶対的なトルクがあるわけでもなければ、ロータリーのように上までよく回るとか回すほどパワーが出るとか、そうゆう楽しみもない。

不等長でもなくなり、独特のボクサーサウンドが楽しめるわけでもなくほんとにただのレシプロでした。これは技術改善の結果らしいですけどね。

続いてコーナリング。
最初の交差点では普通に曲がってみましたが、特に感想はなく。
まぁそれなりに素直なハンドリングだなあといった感想。

今度はちょっと大きめの交差点でスピード高めでコーナー進入。

なんか、曲がんねえなこれ…

うまく言えないけど、エイトに比べて曲がんないです。
ノーズがエイトみたいにクッっと入ってくれません。

それと純正のサスペンションが微妙。
柔らかいわけじゃないけど、ふわふわしてるというか、車の挙動がわかりにくいというか、なんか安心できない感じです。

現行BMアクセラXDの足の方がいい感じ。
まぁサスはスバルの人も変える前提みたいなもんとか言ってたしこんなもんでしょうか。

それとやたらヒールアンドトゥしにくかったです。やりづらいと言われてるエイトよりやりづらい。
オルガンペダルのNDロードスターよりはやりやすかったかな。

走りの楽しさや性能はRX-8の圧勝

踏めば一気に吹け上がりサウンドも楽しいNAロータリー
足がしっかり動きノーズがクッと入るコーナリング
日本一止まるブレーキ
運転する楽しさでは正直RX-8の圧勝だなという感想です。
もちろん街乗りレベルで。別に手放しでエイト褒めたいわけじゃないんだけど。
つかBRZには結構期待してたんですよ。
300万ぐらいで買えるFRスポーツって今あんまり無いし。
ただ逆に期待しすぎたのかもしれませんね。

燃費はリッター12キロぐらい行くみたいです。
エイトの倍走ります。
カスタム前提とか維持のしやすくてスポーツカーな見た目の車に乗ってみたいって人はいいかもしれません。
パーツは86/BRZの方が圧倒的に多いだろうし、故障も少ないだろうしね。
ただ、自分が買って乗りたいと思うクルマではありませんでした。
見た目もRX-8の方が好みだし(ここは多少オーナー補正入ってそうだけど)

試乗後に価格の説明や限定車のカタログをもらったりしました。
この限定車かっこいいですね。担当の営業の方にもいい対応をしてもらいました。
ありがとうございました。

過去の試乗記事関連記事


sponsored link
ad2

この記事を共有する

関連記事

このブログを購読する


この記事を書いた人

ガジェットとクルマが好きな管理人。 痛車のRX-8乗り回してます。親の新型CX-5納車待ち中。 ガジェットはXperia XZ/Z Ultra/iPad mini4/RX100M3などを持ち歩いてます。

カテゴリー

このブログを購読する



sponsored link

アーカイブ